植物が会話する!? 匂いが伝えるコミュニケーション | ガリレオX 第150回

2024年6月15日土曜日

Science 植物

t f B! P L

ラストが素晴らしい

どんなダイナミックに、動いて関係性をもちながら、共存してるのか。それは、もう、あまりにも複雑すぎて、神のみぞ知る、と、いうことですね。じゃあ、どうしたらいいのか? その複雑なものを丸ごと扱う、ということも、まあ、ちょっと難しそうなので。じゃあ、わたしはこの切り口で。というふうに、ある切り口を決めてですね、で、そこで切ってみると、こんな断面が見えてきた。そういう断面を、こう、どんどん持ち寄って、で、なんとかその真の姿、っていうのが、だんだんわかってくるんじゃないかと思いますけど。
髙林 純示さん(京都大学生態学研究センター)

ひとこと

少し、ここも”様”になってきたかもしれない、という予感

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ