NEW 【トマトナスカレー】作り方★何でこの時期食べたく成るんだろう?夏野菜のカレー - 無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU)

2024年7月23日火曜日

YouTube YouTuber

t f B! P L

久しぶりにオススメ動画に出てきた。

無駄なし!まかない道場(MAKANAI DOUJYOU)、チャンネル登録者34万人。10万人未満の頃から見てるから、嬉しい。

たしか、神奈川でだったかな、居酒屋を経営されてる店主さんのチャンネルです。出汁の引き方から、焼き飯、ハンバーグ、なんでもござれなチャンネルです。関東圏なので、やや味付けが濃い目ですね。そばつゆかえしのレシピを参考に作ってみたら、ザ・関東風でした。

思い出した。

その昔、小学校6年生のときに、おとんに連れられてボーイング737に乗って(人生初フライト)東京に行って、1泊したのかな? たぶん、したなぁ。ホテルで、おとんがマッサージを呼んで、テレビで、たぶん、トゥナイトかトゥナイト2が映ってて、浅野ゆう子がビルの屋上で際どいボンテージ衣装でグラビア撮影してるところだった。

いま調べたら、違ってた。週刊プレイボーイ創刊20周年記念の写真集撮影だ。週刊プレイボーイは1966年創刊だから、1986年。僕は小学校6年性じゃない。うーむ。

で、

帰りの新幹線を待つあいだ、ひとりで散策して、立ち食いそば屋があったので、ふらっと入って、注文して届けられたそばを見て絶句したことを思い出す。真っ黒でした。駅の立ち食いそば屋は美味いというイメージしかなかったので、衝撃的でした。

店主さんの包丁の使い方が好き。長年お店を経営してきてるだけのことはある。あと、フライパンの返し方もいい。お店の人の振り方だわ。仕事風景の動画もあるので、見てみてください。なかなかな繁盛店だと思います。調理は、店主ひとりなので、さばき方がなかなか。

アレンジとして、炭火か直火で焼いて、やや焦がしたピーマンか、ししとう、で苦みを追加、ってな感じかな。あと、僕なら、トマトジュースと水を、うーん、1:1で割ってから使うかな。もう少し、サラサラ感が欲しいから。付け合せは、紅生姜じゃなく、きゅうりのぬか漬けがいいな。

↓ 営業中の厨房。久しぶりに見たけど、やっぱり、こういうお店って、いいよねぇ。

↓ 営業中の厨房その2。こっちのがいいかも。

ひとこと

少し、ここも”様”になってきたかもしれない、という予感

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ