[執筆中]【不買】あるいは、【不買運動】 - 王権発動 vs. Meiji Seika

2024年11月11日月曜日

Meiji Seika ファルマ 不買

t f B! P L

現在活動休止中のランジャタイ伊藤ちゃんも大好きと言っていた(in ランジャタイぽんぽこちゃんねる)、「MOW」。

筆者jampackedtheatre撮影

(※以下、モノローグ)しっかし、パソコンのキーボード、汚ねぇ。エアスプレー買わんといけんな。

伊藤ちゃんのスキャンダルについては、しっかり調べてないから、間違えるかもだけど、むしろ伊藤ちゃんが被害者でしょ?

いけねぇ、、、「MOW」の製造メーカー確認するのを忘れてた。まさか、Meiji Seikaじゃねぇよな?

よかったぁ、、、森永だった😁

お客様は神様です

「神様」は不適当。王様くらいがちょうどいい😁

企業の私的賃金奴隷という位相と、消費者=王様という位相。われわれはこの2つの位相を移動することができる。つまり、われわれは、ひとりひとり、王である。ゆえに、王権を発動し、企業と闘うことが可能である。しかるに(それなのに)、ある企業は、緊張感なく、一線を踏み越えてしまう。

なぜなんだろう? ガバナンスがガバガバなのかなぁ。

バカだなぁ、と個人的には思う。そして、いつの日か、潰れるだろうな、と。そういう不吉な企業、そういう気枯けがれた企業が提供する商品・サービスには近寄らないことにしている。

個人的に不買としている企業

不買決定順(記憶で書くので、順序間違えてるかも)。

  1. 雪印。現・雪印メグミルク。
  2. 吉野家
  3. UNIQLO
  4. 最近追加された、Meiji Seika
  5. 最新で追加予定、カルビー

不買企業に対するコメント

雪印

姑息にも社名変更。2度目の食品偽装でも潰れず。さっき、はじめてホームページを閲覧。少し、怖気おぞけを感じるビジュ。はやめに立ち去ろう。君子危うきに近寄らず。ささっと商品のパッケージだけ確認。

牛乳・乳飲料 | 商品のご案内 | 雪印メグミルク
https://www.meg-snow.com/products/list.php?c=milk

もはや失笑を通り越して唖然呆然。いや、僕のセンスがおかしいからか? と自問。

口に入るもののパッケージに、その赤、使うかねぇ? 鮮血を連想させる配色。毒々しい。ブランド・イメージでどうしても、どうしても赤系なら、フェミニンなアースカラーのピンクまでという提案になる。たとえば、

低脂肪乳 鉄分+カルシウム入り|ローソン公式サイト
https://www.lawson.co.jp/recommend/original/detail/1389948_1996.html

吉野家

狂牛病(現・BSE)騒ぎのときの社長の発言に唖然。現在、YouTube上で捜査中。たしか、ちょっと前に記事書いた(未完記事で放置中)。発言内容は、消費者に選択を任せればいい、だったと記憶している。「なんじゃコイツ」と思って、「なら金輪際、行かねえよ、お前の店は」と呟いた。そして、実際、行ってない。

最重要文献『日月神示』では、「四つ足は食うな」と言ってるので、個人的には、基本は、肉は鶏肉に限定してることが多い。焼肉屋とか、レバ刺しとか大好きだけどね😁 肉食に関しては、最近、考えが少しだけ深まったので、いつか記事にしよう。ひとことで言えば、食べられることを理解し、かつ、身を捧げる覚悟をした和牛ならば、OKじゃないか、という思考。逆に言えば、虐殺された動物の肉には、”負”の残存思念が残っており、危険ではないか? である。

UNIQLO

久しぶりにアンダーウェアを買いに店内に入った瞬間、とても嫌な波動を感じたので(というレベルでは語れないほどの波動。なんだろう。殺人現場だとああいう波動を感じるかなぁ、どうだろう)、すぐに出た。分からない。商品が発している波動なのか、お客がばらまいた波動なのか。

アメリカで輸入差し止めになった際のUNIQLOのコメント。米国における製品輸入差し止めに関する報道について。じっくり読んだけど、感銘は受けなかったなぁ。しかし、ここも雪印と同じくホームページがだせぇなぁ😁 これほんとにオフィシャル・サイト?

先に例として挙げたLAWSONだけど、ここのオフィシャル・サイトは、いい。見た目は、ね。クリーンかつ現代的。雪印・UNIQLOは昭和的。衆議院のホームページと同類だよね。

Meiji Seika

正確には、「Meiji Seika ファルマ株式会社」であり、親会社が明治グループ。傘下に明治製菓。で、合ってる?

Meiji Seika ファルマ株式会社 明治グループの薬品会社
https://www.meiji-seika-pharma.co.jp/
Meiji Seika ファルマの参考資料 その1

未読だから、アレだけど、でも、内部リークが出てる時点で、アウト。

Meiji Seika ファルマの参考資料 その1

jampackedtheatre's choice

2012年に購入して、いまも現役ばりばり。

根強いファンから、圧倒的な支持を得ているリピーターの多いCROSS&STITCH(クロスアンドステッチ)。その理由として首リブにひと手間加えた《二本針縫製》や、上質のオープンエンド糸を使用した事によって生み出されたふっくらとボリュームがあるドライでザックリとした風合いのタフな「オープンエンドマックスウエイトTシャツ」

(中略)

日本国内のメーカー管理のもと、いまや世界トップレベルの中国の工場で生産されているので、高品質にありながらリーズナブルな価格を実現しています。

https://www.seabow.jp/brand/crossstitch

Made in Chinaなのかぁ、、、でも、日本-中国=0以上ということで、情状酌量の余地あり、で、セーフかな😁

CROSS&STITCH 6.2oz オープンエンドTシャツ 半袖 全42色

価格:646円~(税込、送料別)

ひとこと

うーん、なんか、三文雑誌っぽくなってきたぞ😁

ま、いっか😁

よくない

一つ一つの記事を真剣に書くことにする。

かくかくしかじかなので、4記事はしばらくトップに固定。

くだんの記事が、さきほど完全BAN。強制的に非表示に。

今度は「スパム」判定。意味がわからん。「スパム」ってなに? おいしいの? しっかり勉強し直してから、リベンジ予定。

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