あなたは、こどもに、なぜ人を殺しちゃいけないの? と問われた場合、瞬時に単純明快に回答を提出することができますか?

2024年6月8日土曜日

川本真琴

t f B! P L

さて、なぜ人を殺しちゃいけないのか?

いや、殺してもいいんだけどね。なぜなら、殺すという行為が許可されている世界=この宇宙なのだから。


川本真琴も『1/2』で歌っている

♪神様は何も禁止なんかしてない

 愛してる 愛してる 愛してる


ふたたび、問う。なぜ、人を殺しちゃいけないのか?

宗教や戒律で禁止されているから? 法律で罪に問われると規定されているから?

いや、その答えは、平凡だ。いや、平凡というか、素朴に過ぎる。


模範解答のひとつとして、次がある。

「自分が殺されたくないならば、他者を殺してはならない。なぜならば、他者も自分と同じく殺されたくないはずだから」

この模範解答は、実は、誤回答だ。

他者は、自分ではない。つまり、他者=自分という等式を結ぶことは、交換=コミュニケーションを前提としているわけだが、他者は、自分と、同一なわけがない。だから、殺されたいと切望している他者という存在もあり得るわけで、したがって、その場合、等式=交換=コミュニケーションを前提としたら、その殺されたいと切望している他者は、自分を殺す可能性が、ある。


なぜ、人を殺しちゃいけないのか?

いや、殺してもいいんだよ。

たんに、他者を殺すことのできるやーつ、と、殺すことのできないチキンなやーつ、とがいるだけのこと。


しかし、ほんとにおっそろしいのは、殺すことのできないチキンなやーつ、も、時と場合とにより、他者を殺すことがあり得る、という点。


意味不明?


to be continued...

ひとこと

少し、ここも”様”になってきたかもしれない、という予感

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ