【続報】ええじゃないかええじゃないか - 東京都知事選挙のポスター

2024年6月25日火曜日

NEWS 表現の自由

t f B! P L
ORICON NEWSより

今朝2024/06/25の9時16分のキャプチャだけど、「よく読まれているニュース」ランキングで、例のねーちゃんのニュースが3位と5位にランクイン。

じゃが、5位のニュースは、いかんじゃろ。「殺害予告」って。

あらためて、よく考えてみたけど、、、

右の「表現の自由への規制はやめろ」「モザイク解禁」これについては、個人的には、反対だね。モザイク解禁=表現の自由じゃないから。それに世阿弥さんも言ってるように、「秘すれば花」

隠すということの中にこそ、感動がある、ということ。
コトバンクより

昔は、裏ビデオ、いや、もっと昔は、ブルーフィルム、だったけかな、なんて言われて、地下や闇で流通してた無修正だけど、ネットが発達した今となってはね、、、

行ったことも、見たことも、プレイしたこともないけど、”花びら回転”なんて言葉だけで、そりゃ思春期の男子には酷ですわ。

左の「我々はこの腐った社会を揶揄し続ける。」「狂ってるのは私なのか?」「それとも社会なのか?」これは、いいよね。うん。これはこれで、成立してると思う。たいしたこと言ってないけど。

で、思い出したのが、、、

https://bijutsutecho.com/magazine/news/headline/25307より

2008年10月21日午前11時20分に広島の原爆ドーム上空に現れた「ピカッ」の文字。

これもこれで騒動になったはずなんだけどね。被爆三世としては、”内輪”で揉めてどうすんねん、という感想でしたが。

日本国憲法、引用しま~す。

第十八条 何人も、いかなる奴隷的拘束も受けない。又、犯罪に因る処罰の場合を除いては、その意に反する苦役に服させられない。

第十九条 思想及び良心の自由は、これを侵してはならない。

第二十条 信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。
② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。
③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

第二十一条 集会、結社及び言論、出版その他一切の表現の自由は、これを保障する。
② 検閲は、これをしてはならない。通信の秘密は、これを侵してはならない。

第二十二条 何人も、公共の福祉に反しない限り、居住、移転及び職業選択の自由を有する。
② 何人も、外国に移住し、又は国籍を離脱する自由を侵されない。

第二十三条 学問の自由は、これを保障する。


思わず、苦笑しちゃう。笑えるね。笑うしかない。全部、あやうい現状。

ひとこと

少し、ここも”様”になってきたかもしれない、という予感

このブログを検索

ブログ アーカイブ

QooQ